Kuunel

食う寝るところに...住むところ!買ってよかったもの、紹介します!

ピンチに備える!救急セット作ってみた

f:id:monokotokun:20190406135737j:plain


備えあれば憂いなし

ここ数年、地震やら台風やら色々と災害が多い気がしますね。

いつ来るかわからない以上、備えておきたいものです。

一応、部屋には非常用持ち出し袋と飲料水、非常食、非常用トイレなど用意しているのですが、外出中にピンチに遭遇することも考えて、備えるための救急セット(?)を作ってみました。

f:id:monokotokun:20190406141027j:plain

こちらはカードサイズ

f:id:monokotokun:20190406135806j:plain

アルフォートがぴったり入る笑

f:id:monokotokun:20190406135852j:plain

f:id:monokotokun:20190406135905j:plain

f:id:monokotokun:20190406135821j:plain

f:id:monokotokun:20190406135837j:plain

中身は大体一緒で、

です。

こういうものを作るのは初めてなので、まだ模索中です。

今回想定しているピンチは、災害だけではなくて普段生活している中で、ありえそうなものも含んでいます。というかそっちがメインかも。また、基本的な備蓄は部屋にあるので、出先で被災した場合に部屋まで戻る際にあったら良さそうなものを考えています。

想定したこと

交通が麻痺する

これは割とありますよね。その場合、徒歩で帰らなくてはいけません。その際にちょっとしたお菓子があると元気が出るし、精神的にも落ち着けそうだなと思って入れました。


財布がない

これは割とあります。最近はスマホ決済が多いので財布を持っていかないことが多いです。しかし今だに現金のみのお店もあるし、災害時にコンビニがやっていたとしてもおそらく電子決済はできないでしょう。少額でもあると便利だと思います。


怪我をする

これも割とあります。ちょっとつまづいて怪我したり。年に1回ぐらいは不慮の怪我します。こないだは包丁で手を切りました。そこでキズパワーパッドです。備えあれば憂いなし。

 

使ったもの

容器類は無印良品のやつです。

www.muji.net

 

www.muji.net

 

www.muji.net

 

www.muji.net

 

 フツーの絆創膏よりもこっちのほうがいい。少し高いけど。

 あとはお菓子 (大切)

伝説の傭兵のおすすめ

 アルフォートは夏場にチョコが溶けるかも。溶けたらまた考える。

ブルボン アルフォートFS 204g

ブルボン アルフォートFS 204g

 

 

 

使い方

普段使ってるカバンに放り込んでおくだけです。

きっと役に立ってくれることでしょう。

f:id:monokotokun:20190406140027j:plain

カバンに入れておく

改良したい

これが気になる。ちょうどカードサイズだから入れておくと何かと便利そう。なにに?って聞かれるとわからないけど・・・

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスカードライトT3 BK【日本正規品、保証書付】
 

 

すでにこいつを鍵につけてるし・・・

これはヒゲ抜いたりアマゾンの段ボール開封するとかで非常に便利。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ランブラー 保証書付 0.6363 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) ランブラー 保証書付 0.6363 【日本正規品】